思い出が重なっていく風景

妊娠中も歩いたり 生まれてからも

思い出が重なっていく風景

千葉県/船橋市

このくらしの主
ヤマグチエミさん(43歳)

千葉県千葉市出身。現在は千葉県船橋市で、小学生の男児を子育てをしながら、千葉市にて勤務している一児の母。
撮影時期:2024年4月~5月

コーヒーを飲む時間が欲しくって。

あ、これ、うちのマンションから見た朝日です。

ーいいですね。

うち東向きなんですよ。なので、朝日がいつも差し込んで。

これ、てるてる坊主を作りました。沖縄行く時に全部、雨予報だったんですよ。で、てるてる坊主を作ろうかって言って。

あと毎年、初日の出は、一人で早起きしてベランダで拝む。

ー朝は何時頃起きられてますか?

5時ぐらい。朝、洗濯とかするから。

ーじゃあ5時ぐらいに起きて・・・

洗濯とか、自分の身だしなみ整えたり。

なんか私、一人の時間が欲しくて。
朝しかないんですよ。コーヒーを飲む時間が欲しくって。

ーじゃあ、朝、家事をしながらの時間が、一人の時間?

そうなんです。
だから朝早く起きて・・・、なんだけど、やっぱりちょっと寝坊しちゃって、やっぱ休みの日は。
6時とかになって。子供も起き、一人の時間がなくなるみたいな。

ーちなみに、5時に起きて家事して、仕事に向かうのは何時ですか?

あ、でもそれはゆっくりなんですよ。8時半ぐらい。

そう。その間に息子を見送った後に、夕飯の下ごしらえするんです。
私、ちょっと動きがとろいんで。たぶんみんなぱっぱとできるものが・・・

ー会社は、千葉市でしたよね?

そう、電車乗って。9時半から仕事が始まるので。

ーじゃあ、家を出るのは8時半ぐらいですかね?

8時半に出て。会社に着くのが、もう9時半ギリギリに着いてっていう。

でも、週2、家で在宅勤務があるので。在宅の時はもうちょっと時間に余裕はあるのかな。

ーでも、目の前にマンションがないから、いいですよね。眺めが。

あ、そうなんですよ。遠くの方に八千代緑が丘のマンションがみえて・・・。

 

 

えっとですね。朝起きたらすぐ彼(息子)はこのプラレールを動かし、朝イチから遊び出すんです。

ー何時に起きてくるんですか?

えっと、でも大体学校があるときは6時なんですよ。

休みの日も昔は結構遅くまで・・・、9時とかまで起きなかったんだけど、割とやっぱリズムが6時起床リズムになってきたっぽくて。遅くても7時かな。

(息子さんに向かって)ね、起きたらすぐ遊ぶんだよね。

だから出しっぱなし。

ー和室があるんですね。

そうなんです。和室があって、リビングの隣の部屋。特にフローリングにしなかったんですよね。まあ、ちょっと必要かなと思ったけど。でも、和室必要じゃなかったね。

ー部屋の広さはどうですか?

足りない足りない。3LDKで十分かと思ったけど。でもやっぱりね。収納とかね、やっぱ少ないからマンションが。

なんか一部屋、すごい狭い部屋を、後に息子の部屋にしようとしているところは、もう物置状態になってるんで。
なんか水のストックとか、何かのストックとかは、そこの部屋に押し込んじゃって。そうそう。

ーお子さんが遊ぶスペースは、もうちょっと広かったらって思いますか。

ああ、まあ確かにあるかも。
なんかやっぱ遊び相手が今、私とばっかりで。部屋で遊んだりとかする時にキャッチボールじゃないけど、なんかボール飛ばしのやつ?すごい狭いとこでやってる。リビングとか。

そういうのだと狭いなあと思ったりもしますね。だから、やっぱり大きな家は憧れですよね。庭付き一軒家とかね。

 

 

富士山チェックいつもするんですよ。

これはね・・・、あ、うちのマンションから見た景色。
(共用)廊下側から見た・・・。

うちの部屋から富士山が見えないんですよ。で、(共用廊下に出たときに)富士山チェックいつもするんですよ。エレベーター降りて。
きれいな富士山見えてるね、みたいな。

そう。こっち側、いつも本当だったら富士山が見えるんだけど。この日は本当は見えてたのかもしれないけど、写真に写ってない。

ーこの景色って、生まれ育った実家からすると都会なんですか?それとも田舎?

同じぐらい・・・。ちょっと田舎かも、こっちの方が。
でも、うちの実家自体はちょっと駅から離れてるから、まあ、結構のどかな感じなんですよね。

だけど、駅がちょっぴり栄えてる駅だから。稲毛駅って、こっちより。
だから稲毛行くと、人が多いなってちょっと思ったり。
ここ人あんまいないじゃないですか。駅を降りたら、人いないなみたいな。

ーそれは気に入ってるんですね?

そうです。気に入ってるとこで。
もうなんか本当、人が多いのがすごい苦手で。

やっぱり、そこそこ人がいて、なんかこう鳥のさえずりとか聞こえてとか、そういう環境が良かったんで、ここの環境は本当に好きですね。ちょうどいい。

ーやっぱり東京に就職する人って多いじゃないですか。でも、それは無理だったんですね?

電車込んでるのとか・・・。極力もう人がいない方に・・・。
でも、田舎すぎるのもちょっと嫌だしみたいな。

 

 

よくここで電車見たよねって。

これもうちのマンションのエントランスの近くから撮った線路。
で、この線路が見えるところって、いつも保育園通ってるときにいつも通ってた道で、最近小学校に上がってから、この道を子どもと一緒に歩くことがまあ減って。

で、なんか懐かしいね。よくここで電車見たよねって。電車に手振って見たよね。って言って撮った写真。なんか空もいい感じだねって。

 

 

あ、これもうちから見える景色。夕方かな。夕方撮った景色ですね。

ーこれは平日ですか?

平日だったと思う。

ーじゃあ仕事行って・・・

洗濯物取り込んで・・・。

ー何時ごろから帰宅されるんですか。

えっと、出社の時は4時半に帰ってきて。で、息子が学校の学童ルームに行ってるので、今はまだ自力で帰らせてなくて・・・。
(写真を撮ったのは)迎えに行く前とかかな?

これ(高い建物)が八千代緑が丘ですね。

ー八千代緑が丘だと、イオンとか行くんですか?

イオン行きます。いつも毎週日曜日はイオンモール。八千代のイオンモール。

ーそれはお子さんと二人で?旦那さんも一緒に?

夫がいるんで。車で。まとめ買い。

 

 

これがイオンモールに行く道。八千代緑が丘の駅の線路の下。お買い物に行く時。

ー日曜日にイオンモールで翌週の日用品とかをまとめ買いする感じですか?

まあそうね。日用品とかも全部揃うんでね。やっぱ楽なんですよね。
(息子さんに向かって)でも、ダイちゃん嫌なんだよね?買い物長いって。
ちょっと無印とか行っちゃうと遅くなっちゃうから、それが嫌なんだよね。

ーじゃあ、平日は買い物とかはしないですか?

平日行かないんですよね。あんまり。でも行くとしたら、ほんとに近くのスーパー。
後はコープ頼んでるから週に一回、コープが。

 

 

これは駅です。これは習い事・・・、空手を息子がやっていて。その帰り道、家にもう着くぞっていう時で。いつもなんか「まだ家に着かないの?」っていいながら・・・。

そんなに遠いとこに行ってないんですよ。船橋アリーナってとこで。
そうそうそう。そこに行ってたんですけど、ちょっともう辞めちゃって。これ最終日かな?

そうね、もう辞めるか辞めないかどうしよう。ってたぶん言ってる時期だと思います。
もうね、嫌だって言って、連れて行くこっちもなんかしんどくなってきちゃったんで。

習い事は、英語だけやってますけどね。英語は皆とお友達とやってるので楽しんでやって・・・。

 

 

もう、ほんと友達んちみたいな。

いつもお友達の写真スタジオ兼カフェで・・・。
そのカフェで子どもたちも遊ばせ、いつもお邪魔してるんですけど、息子と仲良しのお友達。その遊んでる風景。

私のスマホを持ってて。
(息子さんに向かって)多分なんか見せてるんだよね?
たぶん。ホエールウォッチング行った後で、その動画を見せようとしているのかな。

ーこれはじゃあ土曜日?英語の日?

土曜日ですね。

ーここ(カフェ)って、フォトスタジオとか英語教室とか色々やってると思うんですけど、どのぐらいの頻度で行かれてるんですか?

えっと月に2、3回ですね。月に2回英語があって、さらに普通になんか食事しに行ったりとか、お茶しに行ったりとか。
そういうので月2、3回前は。なんかほぼ毎週みたいな感じで行ってたんですけど、最近ちょっと頻度少なめになってきちゃったんだけど。


また気候が良くなったので・・・。
たぶんまた毎週のように行くかも。

ーテラスとかすごい気持ちがいいですよね。

そうなんですよ。緑も多くて。

ー友達とも会えますしね。お子さんが。

そうそうそう。そうなんですよ。

ー今の家に住む前はどこに住まれてたんですか?

結婚した時に東船橋の駅前のアパートに住んでて。で、そこで駅近がいいなっていう味をしめて。で、更新きっかけでちょっとマンション買おうかってなって。

で、そう。駅近なのにすごい安いマンションだったんです。
そう、東船橋もすごい住みやすくて、本当は東船橋に住みたかったんですけど。高くて。

ーマンションを買う前に、こういうカフェとかがあるのは知ってたんですか?

あ、全然知らなくて。たぶんここも私が引っ越した時のちょっと前ぐらいにできた出上がって。気にはなってたんですけど。全然その時は行ってなくて。

で、子どもが産まれて。その時に写真とか、あとベビーマッサージとかもやってて、それで頻繁に通うようになったら、そのカメラマンさんの息子さんとうちの子が同じ保育園になって。で、仲良くなってみたいな。

ーじゃあ、ただのカフェというよりは・・・

もう、ほんと友達んちみたいな。

 

 

ー同じカフェのお庭ですね。

好きなんですよ。このなんか緑のトンネルみたいになってるのがいっつも素敵なんですよ。

ー庭が好きなんですね。

庭に憧れる。一軒家に一生憧れるみたいな。
好きだけど自分じゃできないっていう。

ー今は、マンションだから、バルコニーぐらいしかないんですよね。

そうです、ベランダ。
で、部屋の中にフィカスウンベラータっていう木が・・・。もうその程度。

 

 

これも同じ日。
(息子さんに向かって)なんかで遊んでるんだよね?

ーなんか持ってますね。

そう、このお友達の手作りのおもちゃでなんか遊んでる。

ー学校は一緒?

同じ小学校で。でもクラスはちょっと違うから。

(息子さんに向かって)いっつもね。こうき君と遊びたいって言ってんだよね?
でも、英語が一緒なんで、英語で会って一緒に遊ぶって感じだよね。

ーこうやって集まれる場所がるっていうのはすごくいいですよね。

そうなんです。本当に助かりますね。ありがたい。
しかも英語も学べるって・・・。ありがたいですね。

 

 

ここで保育園の時の先生も呼んでバーベキューしたり・・・。

これも別の日。同じカフェに。

ー毎週ぐらい来てるってことですよね。季節のいい時は?

うん。あのお昼ご飯作るの面倒さくね?みたいな。そういう時に、じゃあカフェ行こうかって言って。

ー知り合い増えたりしました?

あ、増えましたね。で、その知り合いの子どもが同じクラスになったりとかで、またさらに仲良くなったりみたいな。

なんかここで保育園の時の先生も呼んでバーベキューしたり・・・。本当に助かってます。
だから、仲はいいと思いますよ。保育園の仲間たち。ありがたい。

 

 

小学校のすぐ隣にある古い文具店に行ったところ・・・。
駄菓子とか売ってて。ほんと小学生たちが初めて買い物するようなとこ。お小遣いでとかで。ノートとかも売ってて。

で、そこの敷地内(から撮ったの)かな?息子が何かを見つけてるのかな?友達とかかな?
そう、小学校もちょうど写ってる。

そこにしか売ってない上履きとかね。あるから。そこ指定なんですよ。そこでしか買えない。イオンじゃ買えないみたいな。

ーじゃあ、さっきのカフェの帰りとかに2人で行ったりとか?駄菓子とかも売ってるんですか?

売ってますね。ちっちゃい四角い。爪楊枝で食べるやつ。

ーありますよね。あのなんちゃら餅。

そう、その餅の。懐かしい。

 

 

ほんと妊娠中も散歩して歩いたり、生まれてからも遊ばせて。

これは近隣公園。まあ、わりと広めな公園ですね。

ーよく行かれるんですか?

そうですね。うん。
小学校上がって、二年生になってからちょっと頻度少なくなっちゃったんですけど、遊びに行く頻度が・・・。
でも行きますね。桜がやっぱりきれいに咲くので、桜見に行ったりとかしますね。

ーじゃあ、お子さんがもっと小さい頃は、ここで遊んだりとかしてたんですか?

そうですね。最近、まあ習い事もしてたり。空手はもうやめたけど、空手を始めちゃった時は本当にもう行けなくなっちゃって。

でもまあ、今辞めたからまた再開しよっかな、2人で。

ーすごくいい公園で、人気ですよね。

そうそう。結構みんなテント広げてピクニックしてる人も多くて。
わざわざ車で来る方も多いし、どっか結構遠いところから来てるのかな?

ほんと妊娠中も散歩して歩いたり、生まれてからも遊ばせて。
でも、小学校の近くの公園だからね。まあ、そのうち友達と遊びに行ったりとかすると思うんですけどね。

ー他の公園とかは行ったりしますか?

近隣公園ばっかりですね。やっぱ車がないと行けなかったりとかするんで。
私、車の運転が苦手で。ちょっとなかなか行けなくて。

ーじゃあ、2人で出かける時は徒歩圏内?

あ、そう徒歩圏内なんですよ。あと、電車に乗って彼(息子)もカフェが最近好きになって、飲まないんですけど、カフェの雰囲気が好きで、一緒にカフェ行こうって言ってカフェ行ったり。

 

 

マックの帰りかな。歩いてマック行って。

ー日曜日は一緒に3人で過ごすことが多いんですね。
忙しいんですか?旦那さん。

今、夜間のお仕事行っちゃって。建築系だから現場ごとにやっぱり働く時間が現場に合わせなきゃいけないので。

今やってる施設が、やっぱり日中お客さんが来ちゃうから。夜中に作業を開始するんですね。だから夜仕事行って朝帰ってくるんですよ。

ー定時みたいなのものがないんですね。

ないですね。不定期な感じで、働く時間も休みの日も変わってきちゃうんで。

ー日曜日は?

基本的には(休みです)ね。でも、前に何ヶ月か前の現場は土日も仕事だったので、水曜日だけ休みっていうときもあって。

 

 

「雲の形がクジラみたいだよ!」みたいな。

これもベランダから。
(息子が)「雲の形がクジラみたいだよ!」みたいな。

ー空、好きですね。お子さんが・・・。

うん、そうね。ベランダからよく見えるから。
飛行機も飛んでて。あれはJALだ。あれはANAだとかね。最近言うようになって。

ーなんかいいコミュニケーション。
たしかに空大きく見えますね、この辺。

見えます、見えます。

ー夜もきれいそうですね。

夜ね、そう。夜景ってほどでもないんですけど。なんか星が見えたり。月がすごいきれいにみえて。なんか満月とかすごいでっかいなんちゃらムーンとかはすごいきれいに見えますよ。

 

 

「ママ見て!見て!!」って言うんですよ。

ーこれすごいきれいですね。

これはちょうどツダさん家に遊びに行って、帰りに。
夕方だったのかなー。雨が降ったんですよね。

息子が、「ママ見て!見て!!」って言うんですよ。どうせテレビかなと思ったら、「いや、窓!窓の外!虹!」とか言って。

ーうちもそうなんですけど、子育てしてると、どうしても動画見たりとか、デジタルに行きがちだから、ちょっといいですよね。「虹見て」って言われるのは。

そう。「なになに!」って。ちょっとめんどくさいと思いつつ、見たら虹で。

ーそれもこの街だからこんなに大きくみえるんですよね。

そうかもしれない。

ー子育てをする場所はこういう環境がいいなみたいなのもあったんですか。

そうですね。まあ、ここ引っ越してきた時は子どもまだ生まれてなくて。まあ、でも、そういうのも含めてですね。

そうそう。なんかあまりごちゃごちゃしてるところで子育てもしたくないし。私、駅前にパチンコ屋さんとか居酒屋があるところは嫌だったんですよ。

ーなんとなくわかります。

治安的にね。そうそうそう。
だから、まあここを選んだっていうのも、前に住んでた東船橋と若干似てるところがあって。

まあ、緑もあるし。うちのマンションの下が遊歩道になっていて、ちょっと「せせらぎの道」って言って・・・、そうなんかそういうとこも気に入って。
ジョギングとかしてないけど、お散歩とかしたらいいなと思って。

そう。そういう環境はいいなと思って。

 (聞き手:加藤 駿、飯山 友太)

はじめはママ友とか、近所のお友達とかできないだろうと思ってたら、こんなにできてしまって、すごいなんか良ったなと思って。 子育てで悶々としてる時があって、そしたらいろいろ相談聞いてもらって、「ここに遊びに来ればいいじゃん」みたいな。 地元ではないけどこんな知り合い増えるとは思わなかったので、ほんとによかった。ありがたい。